The story of "LIFE"

第 10 章「無量義(むりょうぎ)」
第 08 節「“LIFE”を開く」

第 37 話
前へ 戻る 次へ

「フィヲちゃん、きみも多忙な中だろうに、ウィロをありがとう。」
「いいえ、危険な役割をお任せしてしまって。」
「翼人たちがテンギの周辺に現れているらしいんだ。
城はナズテインさんに頼んで行ってくる。」
「必ずホッシュタスが現れるでしょう。
できればテンギを引き付けながら、ホッシュタスを先に叩けるといいんですけど・・・。」
「そうか!
やってみるよ。
ヱイユとファラくんをどうかよろしく。」

実はフィヲは、ヱイユに対する苦手意識から抜け出せていなかった。
ファラがいるから行くのであって、もしヱイユ一人が奮闘しているとしたら、そこへ加勢など思いもよらなかっただろう。

「フィヲさーん、またねー!!」
「うん、よくタフツァさんの指示を守るのよっ!!」

手を振るウィロの馬車を見送って、フィヲは窓のタフツァに辞儀すると、足早に城へ戻って行った。
御者であるウィロをあまり振り返らせると危ないからである。

ヴェサはタフツァに午後4時半まで待ってくれと伝言したが、フィヲがウィロを伴って来たことで、出発を早めることができた。

先までの夕焼けは、次第に夕闇を帯びてきていた。
フィヲは出発までの心配事の多くが解決したようで、疲れがドッと出てきたのを覚えた。

部屋へ戻ればベッドに倒れこんでしまうかもしれない。

夕飯の後ゆっくり休むことにして、今は自分のために、師の元へ行こうと思った。

いつも、とても近くにいて、フィヲはシェブロンを父のように慕っていた。

しかしよく考えると、シェブロンに対して、弟子として向き合ったことがほとんどないと気付いたのだ。

階段を昇りながら、踊り場にある窓の外が暮れていく様子を見た。
ここにいられる時間はもうわずかであることが胸に迫った。

「先生!」

ノックをするが早いか、戸を開けると、部屋にシェブロンはいなかった。
急に心細くなった。

「屋上かしら・・・?」

更に階段を駆けのぼると、そこにもシェブロンの姿は見えない。

1フロア降りて、立っている兵士に聞いてみた。

「あの、シェブロン先生を見ませんでしたか?」
「先生は『獅子王の会座』へ行かれましたよ。」
「あ、ありがとう!」

師は7階の広間にいるという。
走り回ったせいで上気したフィヲが、兵士にあいさつを交わし、扉を開けた。

「せんせ、・・・。」

シェブロンは、“LIFE”の祈りを捧げているところだった。

フィヲが来たのはすぐに分かったが、師はそのまま祈り続けた。
彼にとってフィヲは、後方の扉の所にいるのではなく、深い祈りの胸中にいるのだ。

とても誇らしい、嬉しい気持ちで、フィヲはその後ろに座る。
そしておとなしく師の姿に習って、深い深い“LIFE”の祈りを捧げるのだった。

前へ 戻る 次へ
(c)1999-2024 Katsumasa Kawada.
All Rights Reserved.