The story of "LIFE"

第 10 章「無量義(むりょうぎ)」
第 07 節「七宝(しちほう)身に具して」

第 08 話
前へ 戻る 次へ

サザナイアは、皮をベースに、肩や胸、肘・膝、腰などにカーボン製のプロテクターを身に着けている。
カーボンは軽量で動きやすく、魔法ダメージも受けにくい。

戦場では全くといっていいほど隙を見せない彼女が、はにかんでもじもじしながら答えた。

「・・・盾、かな・・・。」

フィヲは可笑しくなった。
サザナイアの腕に飛びついた。

「たしかに、小型の丸盾でもあるといいのう。」

ちらっとファラを見遣る。
目が合った。

「昨日までのカイトシールドはどうだった?」
「ぼくは重装の方がいいので、大きい盾もよかったです。」
「今度の、小手と一体型は?」
「盾でよけるという動作が省けるので、攻めに特化できると思います。」

サザナイアはうれしくて、満面、笑顔になった。

「ねえ先生。
わたしの戦い方で、盾を使うならどんなふうにするかしら・・・??」
「なんだ、イメージがわかないか。
実際に持ってみればすぐに分かるだろう。
重量によっては邪魔になるぞ。」

両手を後ろにまわして、背伸び気味に天井に目をやった彼女は、やはりイメージできないらしく、結局はにかんで笑った。

「ミナリィからの、ヴェサさんの到着までは発ちませんよ。
・・・防具屋さんに行ってみましょう。」

そう言うファラよりも早く階段の方へ行ってしまうので、フィヲも一緒に駆けた。

「あ、待ってー。」
「ファラよ、手持ちは足りるのか?」
「はい、いいのがあれば買ってきます!」

3人とも出て行ってしまった。

スヰフォスはサザナイアの長い剣を持つように、そして彼女の長身になったつもりで、動作を取った。

「当たる、強い、反撃は来ない・・・。
横からの攻撃。
・・・うむ、肘で打ち返せるといいのう。
エルボーパッドか!
更に反対から斬り込まれる、これを盾で防ぐ。
うむ。
盾を引いて剣で突く。
背後の敵をしゃがんでかわし、左の腕で前へ投げ倒す。
・・・ううむ、するとやはり、盾の形状は細長く、手首から肘までの長さがいい。」

城内の警備兵がスヰフォスに尋ねた。

「学師様、どちらへ?」
「ふふっ、ノース・イーストへ。
・・・すぐに戻る。」

こうした場合、シェブロン博士よりも年配の彼が、飛び跳ねるような無邪気さを見せるのだ。
兵士たちの間をすり抜けながら、可愛い教え子たちの後、城下町へ駆けおりて行った。

前へ 戻る 次へ
(c)1999-2024 Katsumasa Kawada.
All Rights Reserved.