The story of "LIFE"

第 10 章「無量義(むりょうぎ)」
第 02 節「悪王と邪師」

第 04 話
前へ 戻る 次へ

地図に印されたトーハの宿所に着くと、ファラはタバコを取り出して煙たそうにふかす仕草を始めた。
フィヲが裏口に回って窓から中を見る。

明かりがついていて、トーハは書き物に夢中な様子だった。
小声で囁く。

「・・・こんばんわ、わたしですよー。」

驚いたようにトーハが振り向いた。
目をこすりながら額の眼鏡をおろし、戸口に寄ってくる。

「おお、おお、入りなさい。」

フィヲは頷きながら、表のファラを呼びに行った。

「しかし、よく入国が叶ったな。
夕飯は?
まだか。」

技師が軒を連ねる通りの片隅にトーハの住居はあった。
LIFE一行から別行動となって半年余りになる。

シェブロンは流刑、ノイは随行。

師の希望を託され、追っ手から逃れてフスカへ、そしてロマアヤへ旅立ったファラ。

他の仲間は危険勢力が席巻するレボーヌ=ソォラへ赴いており、消息は途絶えていた。

それもそのはず、彼が居残ることを決断したメレナティレこそ、LIFE弾圧の急先鋒、最も危険な敵地だったのである。

トーハは機械産業の発展は必ずメレナティレの、ひいては世界の発展につながっていくと信じていた。

たとえ国家が進路を誤っても、産業の力で修正できることを疑わなかった。

メカの殺傷力よりも機械技術の平和的利用を重視した。

技師仲間は皆、家族を持った人々であり、トーハの論を支持した。

しかし国家を論じる独身者がこぞって侵略を望んだため、彼が提唱する“LIFE”路線は葬り去られてしまう。

そんな折り、夜遅くに少年ファラと少女フィヲが訪ねて来たのである。

「ほら、あり合わせのものしかないが、若いんだ、しっかり食べておきなさい。」

前へ 戻る 次へ
(c)1999-2024 Katsumasa Kawada.
All Rights Reserved.