The story of "LIFE"

第 10 章「無量義(むりょうぎ)」
第 01 節「魔都集結」

第 07 話
前へ 戻る 次へ

「お前と冒険ができて楽しかった。
もう、おれには必要ないからな、・・・これをやろう。」

召喚士ムヂは晴れ晴れとした表情で、「メゼアラムの本」をファラに手渡してくれた。
簡単に手に入るものではない。
ファラは涙を流した。

「いつかきっと、ご恩返しができるよう、修行して戻ってきます。」

ムヂは、その気持ちはうれしかったが、もう自身がそれほど長くないことを知っていた。
頑丈な肉体の内側は、様々な病に冒されていたのである。

「いやいや、こんなに老いぼれた、死に損ないの相手をしてくれてありがとうよ!
心から楽しかった。
近い将来、お前の『メゼアラム』が発動したら、そこにはおれの“生命”も入っている。
・・・あとは、いい人生を生きろ。
それで十分だ。」

少年は戻ってくるつもりでいたが、市場に入り、数日間、滞在していると、召喚士ムヂが亡くなったという知らせが伝えられてきた。
彼は「メゼアラムの本」抱きしめ、数奇な出会いと、短い冒険の日々を絶対に無駄にはしないと心に誓った。


再び、澄んだ青空のような水色の世界が広がっていた。

大きくなったファラは、ヒムソン法師やスヰフォス学師、そして召喚士ムヂを追いかけて走っていた。

ああ、初めて「メゼアラム」が成功した次の日の朝、目の前に広がるフスカ港の光景、遥かな大海原の群青。

彼はうれしくて、うれしくて、坂道を駆け下りていくと、広場にシェブロン博士の一行を見つけた。

その中へ、自分も一員として、やっと再会できた喜びに溢れて、遠慮がちに飛び込んでいった。

迎えてくれたザンダの笑顔、フィヲのまなざし。

嬰児の時、いつもあやして可愛がってくれたという、懐かしいソマ。

尊敬する兄のようなタフツァ。

ファラとフィヲを見守り、時には体を張ってかばってくれる老婆ヴェサ。

父を思い出させてくれる騎士ノイ。

親しく肩を叩いて話してくれる技師トーハ。

心の奥底にいる、最強の自己を象徴する獅子、その姿を体(たい)した頼もしいライオンのドガァ。

まだ師匠に甘えたい気持ちが出てしまう。
どんな時でも胸中を共にする、変わることのない人生の師シェブロンとの邂逅で、ファラはようやく、眠りから目を覚ました。

前へ 戻る 次へ
(c)1999-2024 Katsumasa Kawada.
All Rights Reserved.